INFORMATION

  • HOME
  • INFORMATION
  • 新潟県ブラインドサッカー協会さんの御紹介

新潟県ブラインドサッカー協会さんの御紹介

2020.07.22 お知らせ

こんにちは!

にいがた元気プロジェクトです。

 

にいがた元気グランプリにエントリーして頂きました団体様を、ご紹介させて頂きます。

 

第2回目の今回は、審査員特別賞に輝きました

新潟県ブラインドサッカー協会様のご紹介になります。

 

【活動内容】

主に県内の小中学校伺い、ブラインドサッカーの体験会を行っています。

 

ブラインドサッカーは仲間同士の密なコミュニケーションが必須であり、

信頼や目標達成に向かって一丸となって挑むチームワークが必要となります。

 

それらを子どもたちがブラインドサッカーを通じて考え、学べるような場をつくりたい

と思い、活動をされているようです。

 

詳しくはFacebookをご覧ください。

Facebook: https://ja-jp.facebook.com/nbfa.niigata.phoenix

 

 

【活動の様子】

 

新潟市内の小学校での体験会の様子です!

 

長岡市内の小学校でも体験会を行いました!

 

チームの練習もされています!

ブラインドサッカー体験はアイマスクを使用し、あえてハンディ状態の中で行います。

その中で聴覚や触覚を頼りにしたコミュニケーションが必要となり、「気づき」や「変化」を得ることが出来ます。

それらは、

 

視覚障がい者など社会的に弱い立場にある方への理解の向上

自分でやりたいことの実現のために工夫する力

まわりでがんばっている人や困っている人が居たときにどのようなサポートが出来るか。を考える共生社会の実現

 

に向けた一歩に繋がると考えられます。

 

ぜひブラインドサッカーを体験し、

自分自身の行動について考えるきっかけにしてみてください!

 

今回は以上となります。

いかがでしたでしょうか?

みなさんも応援よろしくお願いします!

 

 

それでは次回をお楽しみに!

メニュー